オーストラリア☆女子留学ブログ

オーストラリアで経験したことを赤裸々に綴ります。。

レジメ作成!

履歴書の作成について。これは意外にも時間を食いました。
まず英語の履歴書を作るのは初めてだったので、ネットでサンプルを見ながら
自分なりに作っていくことに。
一見大変そうにも見えるけど、形式があるのと、パートタイムのレジメであれば
1枚にまとめればいいので、そこまで難しい作業ではなかったと思う・・・!
履歴書にまとまる内容としては・・・
◎サマリー(要約)→アピールしたい内容の要約。自分がどういう人間で雇うとどんなメリットがあるのか簡単にまとめるところ。
◎仕事経歴→私の場合は3~4こ記入した。多い場合には、就きたいバイトと同じ職種の仕事経歴にフォーカスするとGOOD
◎スキル→ITスキル、英語スキル、性格について
◎リファレンス(推薦者)→通常、2名の連絡先を記入する。前職の人であればベストだが、オーストラリアに住んでる人がよいのでいなければ学校の先生やホームスティ先、友達でもOK。

履歴書を作り終えたら、ホストマザーとホストファザーに頼んで添削してもらった~!
あと学校の放課後イベントで定期的にJob clubという仕事ゲットのためのプチ口座もやってるのでそこにも参加して、先生に履歴書を見て、再度添削してもらった!

先生は経歴がよいから(日本で外資系の高級ホテルでバイトしてたからだと思うw実際は大学生ばかりのホスピタリティとはほど遠い仕事の質だったけどw)すぐバイト見つかるよ~!って言ってくれたけど、個人的には仕事応募しても連絡がこないことが多かったので、素直に喜べなかった( ˘•ω•˘ )