オーストラリア☆女子留学ブログ

オーストラリアで経験したことを赤裸々に綴ります。。

バイト探しの旅へ(笑)

TAX File numberも取得して、ついにバイトを探し始めだすことができた!とりあえず何をどう探していいかわからなかったので、ネットで求人を探すことに。ワーホリブログをいろいろ見てると履歴書直接配るのが一番効果的!って書いてあったけど、地理もままならないし、右も左もわかぬ状態だったのでまずはリサーチ!

私が参考にしたサイトは・・・

1.チアーズ 

日系のサイト。個人的に見やすくてこまめにチェックしてた。いくつかメールで応募してみたけど、ウェートレスの求人だと2000~3000人の人がチェックするから(閲覧数が見れる)応募が遅いと返事がこない確率が高い。

オーストラリア シドニーの生活情報なら 「チアーズ」フリーペーパー

2.日豪プレス 

こちらも日系のサイト。有名なだけあっていい求人もたくさん載ってるだろう!と期待したが、個人的には△だった。サーバーがよくないのか、サイトへの接続が悪くて、ちょっといらいらした。求人表示も10件ごとになっていて、いちいち次へ表示を押さないといけなかったのも△要因のひとつ。

nichigopress.jp

3.GUM TREE 

いわずもがなオーストラリアの有名なサイト。この後バイトを2こゲットするのですが、どちらもGUM TREE経由でした☆有名なだけあってたくさんの人が見ているため競争率が高いけど、英語環境の仕事に着けるのと、つけなくても面接やトライアルするだけでもいい経験になると思う!あとは、AsianとかJapanとかワード検索すると、ジャパレスだけどスタッフは外国人ってパターンの店がヒットするので、これは個人的にとてもおすすめ!日本人を募集している広告も時々あるので、そうなると雇ってくれる確率はとっても高くなる。

www.gumtree.com.au

4.Seek.com 

こちらもオーストラリアの求人媒体として有名なサイト。ただ、割とFull timeの仕事が多く、私はよい求人を見つけられなかった。ワーホリで毎日働けます!って人には逆にいいかも。私もワーホリビザ取得したらここで探そうと思ってる。ちなみにオペラハウスのツアーガイド(日本語)っているのがありました!募集要項はなかなか厳しくてCV(履歴書)もMAX5枚までにまとめて云々、書いてあったので相当倍率の高いバイトっぽかった!それもそのはず時給がなんと約40ドル(笑)やば~( ˘•ω•˘ )!8時間働いたら1日だけで320ドル!!(笑)

www.seek.com.au