オーストラリア☆女子留学ブログ

オーストラリアで経験したことを赤裸々に綴ります。。

ケンブリッジFCEの授業

いよいよ本番のケンブリッジコースが始まった!私は日本でTOEIC890点あったので、正直FCEは簡単だろうって思ってたwがしかしこのあと、想像以上に難しくて毎日必死で勉強することにwww涙。初日、クラスルームに向かうと、2番のりだったみたいで、一人日本人の女の子が座っていた。せっかくなので他の国の人と話したいと思って、その子が座ってた机とは別の机に座った記憶がある。

しばらくすると続々と生徒がやってきて、入学当日に一緒だったブラジルの女の子とは一般英語も同じクラスで、ケンブリッジも同じクラスだったので、隣同士で座った。その後、この子とはずっと一緒に勉強することになるのだ^^♡

クラスメートの構成は、Advancedレベルから5名(ブラジル男、タイランド男、ブラジル女、台湾女、台湾男)、pre-advancedレベルから4名(チリ男、ブラジル男、ブラジル女、私)、upper-intermidiated&intemidiatedレベルから6名(日本人男3人、日本人女2人、アルゼンチン女1人)の計15名!

※ただ、1週間後、日本人の女の子1人が離脱することに。。。毎晩2時まで自己学習したけど、授業レベルについていけなかったそう。。。個人的にはもっとできない日本人の男の子もいたから(笑)、続ければ大丈夫だと思ったけど、気持ちに余裕がなくて授業がつらいくらいなら自分に合ったコースに変えるのもありだよな~とも思った。実際に元にいたクラスに戻るのって勇気がいることだと思うし、きちんと考えて決断したその子は尊敬します!