オーストラリア☆女子留学ブログ

オーストラリアで経験したことを赤裸々に綴ります。。

Sydney Free Tour

シドニーには観光客のためのシドニーフリーツアーというのが毎日開催されています。

www.imfree.com.au

シドニーメルボルンで開催されているみたいですが、私はシドニーのことしかわからないのでシドニーについて書いていきますね!

2種類の観光コースが用意されていて、ひとつはシドニーの有名所を網羅した約3時間のツアー(毎日10:30AM、2:30PM開始)もうひとつはTHE ROCKS周辺に特化した約1時間半のツアー(毎日6:00PM開始)になります。

集合場所に行くと、緑色に「Im free tours」というロゴが書かれた服を着たスタッフが数名いるので、Hello!と声をかけると地図を渡してくれます。

参加する人たちは観光客が多いので、開始前の待ち時間に勇気をもって声をかけると意外と仲良くなれます^^(私の時は、フィリピンの親子とイギリス人のおばちゃんと一緒に回りました。フィリピンの親子はお母さんはオーストラリア在住、息子はアメリカ在住の大学生、イギリス人のおばちゃんは完全ブリティッシュイングリッシュでなかなか意思疎通が大変でした。涙 みんな国際的。。。)

ツアーガイドはオーストラリアのかわいい女の子でした!大学生?くらいの若い女の子だったけど、きちんとオーストラリアの建造物とかジョーク交じりで説明してくれて(でも私は理解できなかったという悲しい事実)とってもレベルの高いツアーでした!フリーツアーっていうからには参加費は無料です。ただし、ツアーがよかったと思ったら、ツアーの最後に自分で金額を決めてお金を寄付します。3時間という長いツアー&内容が充実しているので、結構みんな満足してお金を払ってました☆

ちなみに、 この団体はボランティアではなく、事業を目的としてやっていて、ガイドの時給は50ドル(!)くらいです。なんで知っているかというと、GUMTREE(オーストラリアの有名な求人サイト)で募集しているのを見たから・・・(笑)

いやでも大変な仕事だと思います。女の子、すごい( ˘•ω•˘ )!

 

私はオーストラリアについて学校が始まる前の暇~な週末に行ったけど、また機会があれば行きたいなと思います♡