オーストラリア☆女子留学ブログ

オーストラリアで経験したことを赤裸々に綴ります。。

バスでの通学

ホストファミリーの家に住んで早数日。到着したのが土曜の朝だったので、次の日の日曜には時間があったため、念のため一人でシティに行って通う予定の語学学校の場所を確認することに。

 私が住んでるホストファミリのお家がとにかくシティから遠いのでバスで1時間かけて通学しないといけない・・・オーストラリアのバスは、ひとつの停留所に行先の異なる複数バスが停まるから、自分が乗るバスの番号を調べて、そのバスが来たら、手をあげて乗りますアピールをしないといけない。

日本では立ってるだけで必ず停まるから、たぶん多くの人がバスに停まってもらえなかった経験あると思う(笑)平日は、通勤快速のExpressが朝晩走ってるから通常より短い時間でシティに辿り着ける。毎回Google mapで自分の位置を辿りながらバスに乗ってるが朝のExpressに乗ると、予定時刻よりも30分早く到着して、それでタイムスケジュール大丈夫なのか?と心配になる・・・( ゚Д)
 

シドニーの朝の道路は毎日大混雑するけれど、バス専用のExpress道路というのがあってバスは結構スイスイ進んでいく。最初知らなくて、学校初日はコロンビア人のアンドレスと一緒に7時に家を出たけど、本当に時間通りに学校に辿り着けるのかわからなくてアンドレスに何度も早く早くとせかしてちょっと気まずい雰囲気になった。でも初日に遅刻はいやだもん、、ちなみにホームステイ先から学校まで片道4ドル強するので、毎日ほぼ10ドルかけて通学することになる。10ドルって学生には結構大きい(;´Д`)