オーストラリア☆女子留学ブログ

オーストラリアで経験したことを赤裸々に綴ります。。

オパールカード(Opal Card)の購入

シドニーで一番最初にしたこと。それは、Opal Card(オパールカード)を作ること!

f:id:lovesydney:20170716171223p:plain

チャージ式ICカードで、いわゆるSuicaみたいなもの。このカード1枚持っていると、バス・電話・フェリー(公共)にてタッチするだけで乗れる。このカードがないと、結構面倒なので、オーストラリアに着いた初日にホストファミリーが車でカードを買いに行こうと言ってくれて、夜に買いにガソリンスタンドに併設しているコンビニに向かった。コンビニであればどこでも購入可能。カード自体には発行費用はかからなくて、「オパールカードください。50$。」と言えば、カードに50$チャージした状態で渡してくれる。ちなみにバスに乗る際は、紙の切符はもう販売しておらず、カードは不可欠。(現金で頑張って乗ろうとする人何人か見かけましたが、一応OKぽい)

 一日の運賃支払上限は、月〜土曜は$15(大人)、日曜は$2.50のみ。遠出するなら日曜が断然お得!

 そして平日にカードを8回以上利用した場合、 その週の日曜日まで、運賃は半額になる。(結構ややこしいので、私はあまり気にしてなかった。)

 

ちなみに残額はオパールカードアプリで確認できる。アプリをダウンロードしたら、最初に自分のカードとの関連づけが必要になるので、カードの裏のナンバーを入力して初期登録しておくと便利。 オパールカードのお金が底をつくと、結構面倒なことになるので毎日使う!って人にはオートチャージ設定がおすすめ☺