オーストラリア☆女子留学ブログ

オーストラリアで経験したことを赤裸々に綴ります。。

語学学校&コース選び①

留学エージェントを決めたら、次は留学プランについて決めていった。

もともとはあまり語学学校には通わなくていいと思っていた。英語の勉強は日本でしていたので、今更文法など学ぶより実際に働いた方が身に付くだろうと思っていた。

しかしながら、カウンセラーと相談していくうちに、留学の証拠として資格を取得するのもよいということに気づき、結局半年以上のコースに申し込んだ。  ワーホリビザだと語学学校に通ってよい期間が決まっていて、オーストラリアだと4カ月、カナダ・ニュージーランドだと6カ月となっている。というてことはワーホリビザじゃだめだ~~~てことに気づいて、当初の予定を変更し、ワーホリビザで渡豪する前にまずは学生ビザでいくことに決めた。

 ちなみに語学学校では、「ケンブリッジ英検」コースを受講することにした。Cambridge English Language Assessment | ケンブリッジ英語検定

 日本では知名度は低く、おそらく一般的な企業への就活アピールとしては特に役に立たないと個人的には思うが、とりあえず世界的には有名でかつ一度取ったら永久に保有できる資格らしいのでせっかく海外に行くならばと思って受けてみることにした。 ちなみに一口に「ケンブリッジ英検」と言ってもいくつかレベルが分かれててレベルが高い順に・・・

 CPE(Certificate of Proficiency in English)

CAE(Certificate in Advanced English)

FCE(First Certificate in English)

PET(Preliminary English Test)

KET(Key English Test)

となっている。PET、KETは簡単なので、大体の語学学校は、FCEから上のレベルのコースが用意されてる。ちなみに、TOEICや英検と比較するとどれくらいのものかというと、英語力検定試験レベル比較 結局、私は、FCE、CAEそれぞれ3カ月のコースを申し込むことに決めた。