オーストラリア☆女子留学ブログ

オーストラリアで経験したことを赤裸々に綴ります。。

留学エージェント選び

留学をしようとなんとなく考え始めたあとはまずエージェント探しから始めた。

もちろん自分で全部手続きするって人もいるかもしれないけど、語学学校とか星の数ほどあるし、やっぱりプロに任せたほうが何かと安心と思い、 いくつかの無料エージェントに足を運んでみた。

 

ワーホリOKな国は限られてて、英語が母国語の国だと、オーストラリア、ニュージーランド、カナダ、イギリスになる。イギリスはとりあえず倍率が10倍らしいため(正式発表されてないから噂)除き、ニュージーランドは国が小さいから長期滞在するとつまらなくなるだろうと思い(もちろん個人の意見なのでよいところもいっぱいあると思う!)結局オーストラリアとカナダで決めることにした。

 

留学手数料を払いたくなかったので、手数料が無料のエージェントに絞り、それぞれの国に特化したエージェントのセミナーに参加してみた。

 いろいろ考えた末、最終的にはやっぱその時のインスピレーションで、気候の暖かいオーストラリアに決めた。おそらくほとんどの人がこの理由だと思う。

 肝心のエージェントについては、2つの会社に訪問した。

 ひとつは「アクティブウーマン」さん。

女性のオーストラリア留学・ワーキングホリデー相談・入学手続き代行無料エージェント

代表の桜井さんがされているメルマガがとてもためになる内容で、オーストラリアにきた今でも愛読中。女性専門ということもあり、親近感の沸くエージェント。渋谷という立地もあり、私の家から近かった。

 ふたつめは「YAC AGENCY」さん。

オーストラリア留学・ワーホリ無料サポート|留学エージェントYAC Agency

オーストラリア、ワーホリで検索したら一番上に出てきた西新宿にあるエージェント。セミナーの内容がとても細かく、海外は保険がきかないから事前に歯医者に行きましょうとか自分だけでは想定してなかった細かい部分までいろいろ説明してもらえて、まさにかゆいところに手が届くという印象を持った。

 

ネットで確認したところ、どっちも学費の値段は同じくらいだったので、先に訪問したエージェントのほうを利用した。ネットでエージェントについて調べていた際には、悪徳エージェントが多いので選ぶときは注意、という意見をもつ人もいたけれど、私がお世話になったところはどちらのエージェントもしっかりして安心してお任せすることができた。一人だったら留学する前に挫折していたかもしれない。