オーストラリア☆女子留学ブログ

オーストラリアで経験したことを赤裸々に綴ります。。

シドニーで初のバイト面接!!!

前回の記事に書いた求人サイトをこまめにチェックして、ついに初のバイト面接をすることに! 応募したのはGum treeに載ってた中華料理屋さんでFortune VIllageというところ。求人広告に、Chinese、Korean、Vietnamese、Japanese募集と書いてあったので、これ…

レジメ作成!

履歴書の作成について。これは意外にも時間を食いました。まず英語の履歴書を作るのは初めてだったので、ネットでサンプルを見ながら自分なりに作っていくことに。一見大変そうにも見えるけど、形式があるのと、パートタイムのレジメであれば1枚にまとめれば…

バイト探しの旅へ(笑)

TAX File numberも取得して、ついにバイトを探し始めだすことができた!とりあえず何をどう探していいかわからなかったので、ネットで求人を探すことに。ワーホリブログをいろいろ見てると履歴書直接配るのが一番効果的!って書いてあったけど、地理もままな…

TAX File numberの取得

ホームステイもしばらくして慣れきた頃、そろそろバイトでも探そうかと思い始めた。まずは仕事を始めるにあたって、税金を払うための、Tax file numberを必ず取得しなければならない。(と書いておきつつ、私の場合はこのナンバー全然必要なかったことに気づ…

ケンブリッジFCEの授業

いよいよ本番のケンブリッジコースが始まった!私は日本でTOEIC890点あったので、正直FCEは簡単だろうって思ってたwがしかしこのあと、想像以上に難しくて毎日必死で勉強することにwww涙。初日、クラスルームに向かうと、2番のりだったみたいで、一人日…

Vivid cruise

語学学校に入って、1週間。クラスメートと仲良くなるためにできるだけ話しかけるように毎日頑張った( ˘•ω•˘ )意識して積極的にいかないと輪に入れないプレッシャーもあり、毎日緊張の毎日だった~!!クラスにいた日本人の男の子はあまり皆と話さないし、あ…

語学学校(一般英語コース)

語学学校初日、レベル分けのテストが行われる。朝8時20分までに学校に到着しないといけないんだけど、ホームステイ先がバスで1時間くらいのところだったのと、同居人のコロンビア人の男の子と約束して一緒の時間に家を出たのが裏目に出て(7時に家でる約束だ…

新しい留学生が家にやってくる

ホストファミリーの家に滞在して1週間。一緒に住んでいたコロンビア出身の男の子が家を出て行った。とてもフレンドリーで楽しい性格だったので、さみしい。 その後、しばらく家にいる学生は私だけだったけど、さらにその1週間後に新しい学生さんがやってきた…

Sydney Free Tour

シドニーには観光客のためのシドニーフリーツアーというのが毎日開催されています。 www.imfree.com.au シドニーとメルボルンで開催されているみたいですが、私はシドニーのことしかわからないのでシドニーについて書いていきますね! 2種類の観光コースが用…

ダンススクールへ!

オーストラリアへ来たけど日本にいたときの趣味は続けたいな~と思い、シティにあるダンススクールを探してみました!オーストラリアは南アメリカ出身の人たちが多いのでラテンダンススクールはいっぱいある( ˘•ω•˘ )が、私はHIPHOPが学びたかったので、いろ…

コアラパーク(Koala Park)へ!

無事学校も始まり、最初の週の休みは友達もいなかったので一人でコアラパークへ行ってきました!シドニーのシティエリアからバスで1時間くらいの場所にあるコアラパーク。名前はコアラパークだけど、カンガルーもピーコックも鳥もいろいろいる。 時間ごとに…

バスでの通学

ホストファミリーの家に住んで早数日。到着したのが土曜の朝だったので、次の日の日曜には時間があったため、念のため一人でシティに行って通う予定の語学学校の場所を確認することに。 私が住んでるホストファミリのお家がとにかくシティから遠いのでバスで…

オパールカード(Opal Card)の購入

シドニーで一番最初にしたこと。それは、Opal Card(オパールカード)を作ること! チャージ式ICカードで、いわゆるSuicaみたいなもの。このカード1枚持っていると、バス・電話・フェリー(公共)にてタッチするだけで乗れる。このカードがないと、結構面倒…

ホストファミリーとの生活

緊張の初日が終わり、新しい家族の一員として過ごし始める。 ホストファザーは会計士で、ホストマザーはソーシャルワーカーをしている。初めは恥ずかしながらソーシャルワーカーの意味がわからなくて、ソーシャルネットワーク?ネットビジネス???と疑問に…

無事シドニーに到着!

数カ月の準備期間を経て、無事、オーストラリアのシドニー空港に到着!!!(2017年5月) 秋終盤という季節だったけど、昼は日差しが強くて普通に暑い!本当に秋??と思うくらいの日差し。空港に到着するやいなや、エージェントから渡された紙に書いてある…

ホームステイ情報がくる

語学学校とコースが無事決まってあとは出発を待つ日々に。 渡豪後の最初の1カ月は、ホームステイをすることに決めた。20代後半にもなって知らない人達と暮らすってなかなかチャレンジングだけど、アパート探しの前にほとんどの人がホームステイをしているら…

語学学校&コース選び②

「ケンブリッジ英検」を受けると決めたはいいが、どの学校にするかは特に決まっていなかった。留学の行先はシドニーだけど、シドニーにある語学学校って本当にたくさんある。しかしながら、もちろん全部の学校に「ケンブリッジ英検」コースがあるわけじゃな…

語学学校&コース選び①

留学エージェントを決めたら、次は留学プランについて決めていった。 もともとはあまり語学学校には通わなくていいと思っていた。英語の勉強は日本でしていたので、今更文法など学ぶより実際に働いた方が身に付くだろうと思っていた。 しかしながら、カウン…

留学エージェント選び

留学をしようとなんとなく考え始めたあとはまずエージェント探しから始めた。 もちろん自分で全部手続きするって人もいるかもしれないけど、語学学校とか星の数ほどあるし、やっぱりプロに任せたほうが何かと安心と思い、 いくつかの無料エージェントに足を…

留学&ワーホリを決めた理由

会社を勤めて30歳手前になると、今後の人生どうしていこうかほとんどの人が考えると思う。実際、会社をやめる際には同僚や先輩方に挨拶して回ったけれど、話を聞くと多くの女性の先輩が30手前で転職したり、会社を辞めたりしていたそう。 私は大学卒業後入社…